【S20 シングル 最終204位】 初R2000達成!!トリルの国の白馬土王

はじめまして。ピカ太郎と申します。

初のレート2000を達成することができたので構築記事を書こうと思います。

拙いところもあるかと思いますが読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

【最終順位】

f:id:pikatarooooo:20240801142456j:image

f:id:pikatarooooo:20240802190952j:imagef:id:pikatarooooo:20240802190949j:image

【使用構築】
f:id:pikatarooooo:20240802221356j:image

【目次】

 

 

【構築コンセプト】

・白バドをトリル要員兼エースとして使う

・白バド受けに負けない

 

【構築経緯】

①レンタルを参考に構築の軸を決める

今期はムゲンダイナか白バドを使いたいなと思いシーズン初めから中盤ぐらいまで、前期結果を残した方達の色々なレンタルを使用していました。その中で白バド軸の構築が使いやすかったので、オボンやチョッキ、鉢巻、残飯の型をそれぞれ使いS19最終10位の"おにーやんさん"の構築が1番使いやすかったので、ほぼ同じ並びで構築を考えていくことにしました。(最終日対戦動画をあげられていたので、どの並びにどんな選出をしていたか参考にしやすかったのもある)

↓おにーやんさんの構築記事

oniyan0916.hatenablog.com

 

②ヘイラッシャ対策を考える

まずは、白バドミミウーラガチグマドオーの使用感は良かったのでそのままにして、イーユイの枠をヘイラッシャに対して有利なポケモンに変更しました。その代役として試したのが、、、

ゴチルゼル

→ウキウキと出した1試合目でのろいウェブタラッシャに返り討ちにされたので解雇。あと見た目があからさますぎてなんかいやだ。

・岩オーガポン

→じゃれつくを採用しコライラッシャに対して強く、頑丈による地割れの拒否と行動保障があり最強かもしれないと思い採用。

 

岩オーガポンに加えて、ミミッキュをスカーフトリック型にしたら他の搦め手への対策もでき、白バドをもっと強く動かせるのでは!?と思い、この2枠を原案の構築から変更しました。スカーフ型のミミッキュは宿木白バドと組まれていることが多かったので型を誤認させることもできてた気もしてます。

 

実際使ってみると、岩オーガポンがラッシャ以外の取り巻きに削られてしまうと役割を遂行することができず負けてしまうことがあった為、他の対策枠を考えていたところ、最終日前日に突然やってきたポケモンがこちらです。

 

キノガッサポイズンヒール

→ヘイラッシャに対して後投げからキノコの胞子で有利展開を作ることができ、他の受け構築にも役割を持つ事ができる。

また、白バドミミガッサと並べる事でトリル対面っぽく見え、ポイヒがあまり警戒されなさそうな気配も漂わせてみました。

 

【個体紹介】

f:id:pikatarooooo:20240802132023j:image

バドレックス(白馬) @ オボンのみ
テラスタイプ: でんき
特性: じんばいったい
性格: ゆうかん
207(252)-224(148)-170-105-164(108)-49 *S0
リザードランス / テラバースト / つるぎのまい / トリックルーム

 

調整意図(原案のまま)
HD:黒バドのC217アストラルビットをテラス時ほぼ2耐え

A:なるべく高く

S:最遅

 

本構築のMVP。まさにトリックルーム界の王。

耐久振りが活きた場面が多く剣舞からトリルを展開をしてしまえば、半減すらも関係ない破壊力を見せてくれます。安易にトリックルームを押さずにできるだけトリルターンを1番長く使えるように選択することを意識してました。

剣舞の枠をアンコールに変えたりしましたが、高火力で殴る方が1番楽しかったです。

選出率1位

 

f:id:pikatarooooo:20240802084510j:image

ミミッキュ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: ばけのかわ
性格: ようき
131(4)-142(252)-100-63-125-162(252)
じゃれつく / のろい / みちづれ / トリック

 

調整意図

AS特化(ボックスにいる個体をそのまま流用)

 

白バドできつかった絡め手のポケモンをトリックで嵌めてくれたり、黒バドやザシアンの上から道連れをして1-1交換したり、本当になんやかんやしてくれたポケモンでした。

最後の2000チャレの時に+2パオジアンの不意打ちを妖テラスで耐えて、じゃれつくをちゃんと当ててくれてまじで感謝です。

今までテラスをミミッキュで切ったことはなかったけど、最終日にステラから妖テラスに変えたのが最後に活きました。笑

選出率3位

 

 

f:id:pikatarooooo:20240802084502j:image

キノガッサ @ どくどくだま
テラスタイプ: はがね
特性: ポイズンヒール
性格: わんぱく
155(156)-151(4)-127(124)-72-81(4)-118(220)
からげんき / みがわり / キノコのほうし / やどりぎのタネ

 

調整意図

H:ポイヒの体力回復割合を考慮

B:なるべく高く

S:無振りウーラオス抜き

 

はじめてのポイヒガッサ。テラスはムゲンダイナ、スケショコライドン意識の鋼で採用し、ミライドン入りのヘイラッシャ以外には大体出していました。

最終日前に入ってきたポケモンですが、出した試合はしっかり活躍してくれて、おかげさまでヘイラッシャに対するストレスが緩和され心が穏やかになりました。ありがとうキノコ。

選出率5位

 

 

f:id:pikatarooooo:20240802084504j:image

ドオー @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: ちょすい
性格: しんちょう
237(252)-95-81(4)-58-167(252)-40
あくび / ステルスロック / じこさいせい / カウンター

 

調整意図(原案のまま)

HD特化

 

原案の構築記事ではカイオーガ対策兼ステロ枠で入ってきた補完枠でしたが、本構築の軸になるほど強いポケモンでした。

タスキを持たせた行動保証が偉く、初手に出して相手が特殊ならステロから入り物理ならカウンターから入ることで、展開を作るか対面で処理する動きができめちゃくちゃ強かったです。

また、終盤に増え始めた身代わりビルドウーラオスに対してゴーストテラスをきり、裏に欠伸を通すことで有利展開を作っていく試合も結構ありました。たぶん天然ドオーが増えていたのも追い風だったかも。

選出率2位

 

f:id:pikatarooooo:20240802084507j:image

ウーラオス(連撃) @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
201(204)-200(252)-120-74-81(4)-123(44)
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

 

調整意図(原案のまま)

H:あまり

A:特化

S:準速ガッサ抜き

 

終盤につれて出す機会が減り気味になりましたが、やはりウーラオスがいることで相手のグライオンに対する圧力になっていたと思います。鉢巻の火力も凄まじかったけど打ち分けができる型にしてもよかったかもしれないです。

選出率4位

 

f:id:pikatarooooo:20240802084459j:image

ガチグマ(赫月) @ シルクのスカーフ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
220(252)-81-140-196(188)-91(44)-75(20)
ブラッドムーン / ハイパーボイス / ちょうはつ / つきのひかり

 

調整意図

H:特化

C:なるべく高く

S:同速意識

 

受け構築メタとして採用したポケモンで受け構築相手には活躍してくれたけど、それ以外にはあまり出せなかったのが少しもったいなかった気がします。型を変えて選出率を上げれるようにしたら白バドをもっと動きやすくできたかもしれない枠です。

選出率6位

 

【選出】

 

対コライドン

ミミッキュ+白バド@1

コライドンか物理受けがきた場合は、スカーフトリックから入り相手の動きを縛り、白バドを通しやすくすることを意識しました。ヘイラッシャ入りにはキノガッサを選出。

 

対ミライドン

ドオー+白バド@1

初手にミライドンから出てくることが多いので、ステロから巻いて自己再生で体力を回復させ、物理相手にカウンターができるよう備える。

 

対バドレックス(黒馬)

ドオーorミミッキュ+白バド@1

 

対テラパゴス

ドオー+白バド+ミミッキュorウーラオス

 

対ザシアン

ドオー+白バド@1

 

他の禁伝に対しては基本的にドオー+白バド@1で出していました。 ドオーでステロあくび展開もしくはカウンターで処理する動きからミミッキュでスカーフトリックかじゃれつく連打をして、最後に白バドを通す動きが多かったです。

 

f:id:pikatarooooo:20240802190117j:image
f:id:pikatarooooo:20240802190119j:image

最終日だけバトメモで記録したところ、こんな感じになりました。普段は面倒くさくてやってなかったけど、もっと早くこれをしておけばよかったと後悔してます。試合時間を測ってくれるのもアチィでございます。

 

【キツイ相手】

・ルギア

・身代わり炎オーガポン

・ラウドボーン

・身代わりキョジオーン

 

上手い人のルギアには勝てません。

キョジオーンやラウドボーンには水ウーラオスでゴリ押すかミミッキュでトリックをいれることを意識しました。

 

【振り返り】

毎月レート2000を目指して頑張っていましたがようやく達成することができました🎉 最終日に潜っては溶かすことが多かったので本当に嬉しいです!すーっと肩の荷が降りた気がしてます笑

サブロムもいい感じに勝ててたので2ロム2000にいけたらもっと上を目指してみたかったけどさすがに無理でした。次はもっと上を目指せるように頑張ります!!

普段は3人でYouTubeライブ配信や動画投稿をしてるので、よければ登録よろしくお願いします🙇

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

www.youtube.com